忍者ブログ

にきなるもの。

ですますと砕けた表現が混在しております。 犬夜叉完結編の感想だったりサイトのことだったりらくがきだったり。 気ままにのろのろやってます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さいきんのこと。

最近、手ブロでお気に入りに登録してくれたり、お友達申請してくれたりする人が出てきてホント舞い上がったりしてますこけ。です。

いやホントに、ネット上に友達なんていない状態で、このブログにリンクもつけない状態で
手ブロやってるので、まさかそんな向こうでバリバリ活躍されている方と関係を持つとは…

私も自分からかかわっていく性分ではあまりないのでびっくりです。

あ、でも、一番大きな変化は、絵チャに勝手に入らせてもらった事かな。
やっぱ、そういう交流の場に突っ込んでいけば、何かしら収穫するものはあるんですねー。

現実世界でもそう。そう思って、ここ数年は、何かイベントがあったら、一人でも参加しようぐらいの意気込みで頑張っております。

ただ自分から話しかけたりはめったにしないけど←

ゼロよりは0.1とか0.2の方がいいかなって感じです。
社交性のある人は、そこで5とか6とかもしかしたら10とか狙いに行くのでしょうけど。(人間関係における収穫量的に)

とりあえず、自分から積極的にでも行かない限り、相手にもしてもらえないかもなーと思ってたステキ絵師さまから、何の前触れもなしにバトンを頂いた時は小躍りしましたよ。リアルに。

ハートをつけてくれる人も、アクセスしてくれる人の数も増えてきたし、正直なんでこんなへなちょこな絵に??
とか思いますけど、それにしてもうれしいです。

そんなこんなで上がり調子の手ブロですが、最近あまり手ブロに割く時間がないのがとても悲しい。

そしてこのブログの投稿率もまた減ってきてしまっているのが物悲しい(;_;)

もっといろいろできたらなー。




そう言えば、全く話は変わりますが、首相が菅さんに変わりましたね。
鳩山さんがやりかけてたもろもろの事はどうするんだろ民主党。

小沢派でもないらしいから、(というかグレーゾーンらしいから)、やっぱやめます、とかいろいろ出てくるのだろうか…。

そう言えば、私は塾でアルバイトをしているのですが、移行措置と言って、中学校の勉強の内容に、難しい問題が付け足されています。
内容の難易度としては、今までの問題の応用程度のものから、私たちの世代が全く習っていない内容まで様々です。
私たち講師は、素知らぬふりをしてきちんと教えていかなければならないのですが、正直ちょっと不安です。

ヒストグラムとか…高校の数学Bの選択範囲だったからやってません。中学生にどうやって教えよう…。
一応大学に入ってから、統計処理をしなくてはならないので内容はだいたい知っていますが、「勉強」としてどうやって教えようか考え物です。
まだその範囲まで入ってないから時間はありますけどね。

政策としては、消された内容を復活させることによって、大学のレベルを上げて、以前のように大学にはエリートしか行けないようにしたいらしいんですが…。

まあ今の重度の学力低下は…問題ですが…それよりも、もっとしっかりしたカリキュラムで、自分の考えをまとめさせたり、自分で考える力を養わせるようにした方が良いのでは…。(いわゆるゆとり教育のやり直し)

文章の書き方、まとめ方など、技法的な意味ではなくて、う~んと…論述の仕方?
とかディベートの仕方とか。そうすればもっとクリエイティブになるし、自分でモノを考えられるし、知識的な意味ではなく、知識を有効活用できるという意味での頭のいい子がいっぱいできる…と思います。

文章を書くのが苦手な私は、そういう指導を受けたかったです。
そもそも、ゆとり教育はそのような能力を養うために始められたんじゃなかったのでしょうか。
変に教科書の内容を削っただけで、中身のないカリキュラムを作ってしまったから、
私のような知識もなければ考える力もないような若者を増やしてしまったのではないでしょうか。

あ、別に自分の頭が悪いのを政策のせいにしているワケではありません。
もともと頭悪いのにちゃんと働かせて来なかった私が悪いんです。

そもそもエリートのための大学なんて、世界的に見て時代遅れすぎる。
大学の成り立ち自体がヨーロッパのエリート式とアメリカのユニバーサル式が混ざった日本ですが、
どっちかに偏るのも日本の風土的におかしいと思います。

どっちのいい所も~なんて甘い考えで、今のような中途半端な大学が増えてしまったのも事実ですが、大学へ通う人の割合からして、マス段階からユニバーサル段階へと移行しつつある今の現状を真っ向から否定する必要はないかと。

どうせなら、社会人も受け入れる、比較的色々な事が出来るユニバーサルな大学と、エリートを収集、養成するエリートな大学の2極化をはかった方がよさそうですが…考えがぬるいですかね。

うーん、難しい。

なんか今回はごちゃごちゃと知ったかのように講釈たれてしまった…orz
でもホント、教育どーするんだ日本。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

手ブロ

手ブロにお絵かきいっぱい

ブログ内検索

リンク

↑本家はこちら↑

ついった

ついったやってます^^

カウンターとか

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
こけ。
性別:
女性
趣味:
絵を描くこと。
自己紹介:
like:ちょこれーと、漫画、宇多田ヒカル、落描き

favorite:犬夜叉、人魚シリーズ、もろもろ。

アーカイブ

Copyright ©  -- にきなるもの。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR