忍者ブログ

にきなるもの。

ですますと砕けた表現が混在しております。 犬夜叉完結編の感想だったりサイトのことだったりらくがきだったり。 気ままにのろのろやってます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパコミで弥珊本という名の弥勒本出ます。(5/19通販追記)








弥珊本という名の弥勒本出ます。



え!?!?!?
なんでどしてどういうこと


本当にどういうことなの。




とらのあな通販はこちら!
https://ec.toranoana.jp/joshi_r/ec/item/040031066842/

こんな具合です
明後日のSUPER COMIC CITY30 DAY2
東5ホール の5a
にて新刊と既刊置いてます。

どうしてこうなったのか私にもよく分からない。

けど気が付いたらサークル参加することになってたし
気が付いたら修羅場してました。


なんで。


いや、なんでって理由は分かってますよ
犬夜叉オンリー開催されるって聞いて一般参加するか行かないか迷ってたのです。
そしたら108さんが参加検討してたから、
「108さんが参加するなら会うために(一般)参加する~」
って言ってたら
「お喋りするのにスペースいるね」←?????
「じゃあ既刊あるからスペース取ろうかな」←?????

となりまして「既刊の冊数それなりに残ってるからそれ持って行けばいいや~~~ペラペラコピー本できたら御の字で。」
で参加を決めました。

気が付いたら
22P(表紙込み)のために修羅場してました。

数ページ分考えるだけでも1年かかる私が。

これにも理由がありまして、参加決定したのが3月頭だったので生み出す時間ない

昔サイトに上げてたらくがき漫画でお気に入りのやつ清書したろ

ってなりました。

おかしいな、らくがき漫画では12Pだったのですが…
コマ割りなおしたら16Pに…

そんなこんなで過去最長の16P漫画が過去最短の18日間で生まれました。(仕事が繁忙期過ぎてスペース配置決まってから描き始めた)

残業&原稿&数年ぶりの風邪きつかった…
スタート遅すぎて怠惰が過ぎるから恥ずかしくて「まだ真っ白☆」なんてツイートできなかった…

お気に入りの話とか言いながら色々とひどすぎて何も言えねェ…
ちょっと本のネタバレ入るので折り畳み。
(記事リンクの人は強制表示なので少しスクロールしてください)



















サイト通って下さってたor今年の弥珊WEBオンリー(ここでは告知してなかった)で
展示閲覧してくださった方は読んだことあると思うのですが、
上田秋成著 『雨月物語』の浅茅が宿モチーフの漫画であります。
"屋敷で一晩語り明かした相手が、屋敷ごと消えてしまっている"
という最後のオチしかなぞってないので、本の中や告知には入れないことにしました。
でも「浅茅が宿」というタイトルだけは残したので、元の話を知っている人や、
「タイトルの浅茅が宿ってなんだろ?」って検索した人だけなるほどね~となる形を取りました。

事前情報なしに気づいてくれた人ありがとうございます。

清書前のらくがき漫画はもう10年ぐらい?以上?前のものなのですが、こうやって残る形にできたのは少し感慨深いなと思ってみたり。



何だか久しぶりに書いたら無駄に長くなってしまった…けどきっと必要な情報は抜けている。

ここまで読んでくださりありがとうございます。







この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

新刊拝読しました

こんにちは、こもえだです。
新刊拝読しました!!
オンリーですごく惹かれたお話を、こうして紙の本で読むことができて感無量です!!!!
本にしてくださってありがとうございました!!!!!

呪いを受け継がせてしまったことや子供のことはずっと後悔しながら生きてきたんでしょうから、孫が本懐を遂げて、呪いを持たない子孫を作っていることを知れたのは救いだったでしょうね。
ラストのみろさんがとても幸せそうでよかったです!

オンリーで拝読しながらすごく好き!と思っていたので、こうやって手元に置いて何度も読み返せるの幸福でしかありません。本当にありがとうございます!!!!
  • from こもえだ :
  • 2023/05/09 (08:06) :
  • Edit :
  • Res

感想ありがとうございます

こもえださん、いつもTwitterでお世話になっています。
毎回ブログに感想下さって、本の隅々にまで目を通して下さるんだな~とそこから嬉しくなります

>オンリーで~
ずっと公開はしていたのですが、全く整理しないため数が膨大で埋もれてましたね。オンリーの時に纏めて良かったです。
それも後押しして下さったこもえださんのおかげです。ありがとうございます!

映画の設定や独自解釈がかなり入る話なので、好きと言っていただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

追伸
何故か全く同じコメントが入っていたので片方を非公開にさせていただきました。
  • from こけ。 :
  • 2023/05/10 (07:16)

犬オンリーお疲れ様でした

こけ。さん!先日はありがとうございました!こけ。さんの作品大好きなので直接ご本を買うことができて嬉しかったです✨
新刊とっても面白かったので感想をお伝えさせてください♪

今回お話がこの前の弥珊webオンリーで公開されていたお話だと知り、紙で手元に置けて嬉しかったです。
表紙ですが、右手が見えないようにされている工夫(ですかね?)エモいですね。サイトで公開されていたものの、ハッピーエンドなのか、切ないのか、読む側がドキドキするような仕掛けなのかなと個人的に感じました。
弥勒様のお祖父さんは後悔いっぱいで亡くなられたと思うので、こうして本懐を遂げた孫と会えて、少しでも報われてよかったという気持ちでいっぱいになりました。自分が呪いを受けてしまったがために、息子や孫も呪われ、孫は父親の不遇な死も含めて苦しい思いをしてきたと胸を痛めている(だろう)お祖父さんに対し、「きれいな手をしています。」という弥勒様の言葉にすごく救われたんでしょうね。改めて私も、弥勒様生きていてくれて本当によかったとじんとした気持ちになりました。ストレートに「呪いは解けました」というのではなく、「きれいな手をしています。」ということで呪いが解け、幸せを手に入れていることを端的に表現するのが原作っぽいなと思いました。とても好きな場面です。
心配する珊瑚ちゃんかわいいです〜!寂しがり屋の珊瑚ちゃんを一番理解している旦那様、良きでした。
あと、やはりこけ。さんの絵柄は原作らしくてどのページも大好きです。コマの見せ方とか台詞の感じとか、留美子先生ならこう描きそうだなというのを実現されていて原作の続きを読んでいるかのようでした。

素敵なご本をありがとうございました!
これからも大切に拝読させて頂きます!
そしてこれからもこけ。さんの作品を楽しみにしています✨(返信不要です)
  • from こっさん :
  • 2023/05/13 (14:59) :
  • Edit :
  • Res

Re:犬オンリーお疲れ様でした

こっさん!
こちらこそありがとうございました!
え、えー!嬉しいですありがとうございます
そしていつも応援してくださって本当にありがとうございます。

返信不要とありましたがさせてください!!

>この前の弥珊webオンリーで~
そうなんです。でも実はサイトの奥深くにまだありますフフフ
表紙の右手に注目して下さって嬉しいですもう本当にその通りです

そして…あの…めちゃくちゃ具体的かつ詳細に褒めて下さってありがとうございます、励みになります!!
両手握ってブンブンしたいです(?)
本当に弥勒法師生き残って良かったです…
(死んでも物語的には面白くなるけど…死ぬべきではない…)

そして原作の作風を大事に大事にされているこっさんにその様に言っていただけて、ありがたさ通り越してたいへん恐縮です

嬉しいお言葉たくさんの上にお気遣いまでありがとうございます!
  • from こけ。 :
  • 2023/05/15 (19:29)

手ブロ

手ブロにお絵かきいっぱい

ブログ内検索

リンク

↑本家はこちら↑

ついった

ついったやってます^^

カウンターとか

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
こけ。
性別:
女性
趣味:
絵を描くこと。
自己紹介:
like:ちょこれーと、漫画、宇多田ヒカル、落描き

favorite:犬夜叉、人魚シリーズ、もろもろ。

アーカイブ

Copyright ©  -- にきなるもの。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR